【習慣12】「カッコいい」かどうかを基準に生きる(’24.12.28)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
【第1部「気分」の下地をつくる習慣】
12.「カッコいい」かどうかを基準に生きる
複雑に考えることはない。自分がカッコいいと思える生き方をすればいいだけだ。
他人に対してではなく、自分が自分に「カッコいい」って言ってあげられることなら、どんどんやってしまえばいい。
ああだこうだ問い詰めたり推し量ったり。
やっていいのか悪いのか、行くかやめるか、
タイパがいいのか悪いのか、自分の考えは正しいのか間違っているのか、
人からどう見られているのか、変じゃないのか、
関係が崩れるんじゃないか、今あるものまで台無しになりゃしないか……。
そんなごちゃごちゃした心配や悩み事はとりあえず置いておいて。
「その行動をとっている自分の事をカッコいいと思えるかどうか」だけをただ考えてみる。
ね?シンプルでしょ?
カッコよければGOだし、ダサけりゃやめとく。
すごく迷ったときには、こういう単純明快さが有効だったりする。
もちろん、一生ずっと単純に生きろっていう話ではない。
頭がごちゃごちゃして爆発しそうな時、
思考がまとまらない時、
やたら時間ばかりかかる時、
焦りとプレッシャーで押し潰されそうな時、
何かをしなければならないような強迫観念に襲われたとき……。
そんな時こそシンプルに考えよう。自分がかっこいいと思えるなら、迷わずそっちの方向に進んでみる。情報が多すぎて考えがまとまらない時こそ、シンプルな選択がカッコいい人生にしてくれる。
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
「カッコいいかどうか」というのは私の感覚とは違うのですが、
頭がごちゃごちゃして爆発しそうな時、
思考がまとまらない時、
やたら時間ばかりかかる時、
焦りとプレッシャーで押し潰されそうな時、
何かをしなければならないような強迫観念に襲われたとき……。
そんな時こそシンプルに考えよう。
⬆️
この考えはとてもいいと思います⭕
『Simple is (the) best!』
ああだこうだ問い詰めたり推し量ったり。
やっていいのか悪いのか、行くかやめるか、
タイパがいいのか悪いのか、自分の考えは正しいのか間違っているのか、
人からどう見られているのか、変じゃないのか、
関係が崩れるんじゃないか、今あるものまで台無しになりゃしないか……。
⬆️
こんなふうに思い悩むこともよくあります!
でも、“正しい(選択)”って何でしょう?
本当にそれが“正しい”と結論付けられる人って誰でしょう?
それに対する私なりの考えは、
【本当に“正しいこと”はない】
もしくは【本当に“正しいこと”は人の数だけある】
もしくは【“本当に正しいか”は、(未来の)自分でしか決められない】
といったところでしょうか👨
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
ここでまたまた「メタルギア」から😁
『METAL GEAR SOLID 2』の主人公・雷電は、自分の記憶を書き換えられ、理由を問うこともなく(問うても答えてもらえないのですが)、〈任務〉の名のもとに受動的に、困難なミッションをこなしていきます。
そんな彼が、すべての任務を終えたときに、ふと大きな、そして根本的な疑問にたどり着くのです。
〈俺は一体、誰なんだ……?〉
それに答えたのが、我らがソリッド・スネーク。以下、スネークの言葉をご紹介します。
この言葉は、発売から時が経った今でも、伝説的な名言として語り継がれています✨

誰も自分が何者であるかなんて答えられないさ。
お前は雷電という記憶、役割を背負わされて来た。
それが本当かどうかは問題じゃない。
俺達が伝えるのは“信じるもの”、
俺達が信じたもの、
大切だと思えることだ。
正しいかどうかではない。
正しいと信じる、
その想いこそが未来を創る。
~中略~
確かに今回お前が自分から何かを選ぶことはなかったかも知れん。
だがその間にお前が考えたこと、
感じたことはお前自身のものだ。
それをどうするかはお前次第だ。
人の意見に左右されず、自分というものを強く持つ…。
スネークはその大切さを伝えているとともに、それをまさに体現している人物なのです✨
(「メタルギア」シリーズのことや、スネークたちの名言、いつか必ずご紹介しますね☺️)
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放 #メタルギア
#メタルギアソリッド #ソリッドスネーク
#小島秀夫
【習慣11】毎日5分、今日一日を振り返ってみる(’24.12.25)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
【第1部「気分」の下地をつくる習慣】
11.毎日5分、今日一日を振り返ってみる
目標に向かって自分の人生をきちんと歩めているのか気になる時がある。それを確認するには、毎日の生活を自分自身でコントロールできているのか振り返ってみるのが一番だ。
今日一日の気分はどうだったか。
計画通りに実行できたのか。
立てた目標に少しずつでも近づけているか。
ふとした瞬間に湧き上がる雑念をコントロールできているか。
冷静にチェックしてみよう。
自分が描いたビジョンに近づけているのなら、十分にきちんと暮らせている。
もしビジョンからかけ離れているようなら、君は今何かに振り回されてはいないだろうか?
スマホを手にしただけで制御不能になって、たった一通のメッセージを確認するつもりがSNSもチェックして、YouTubeまで見てしまったり……していないか?
そんな調子では、目標からどんどん遠ざかるだけ。気分や劣等感にかき回されたり、他人に翻弄されたり。そんな小さいことにあれこれ気を取られすぎて、計画したことが後回しになっているのではないだろうか。
時間は意図せず奪われていくもの。だからこそ、まずはスマホみたいな小さな誘惑からコントロールしていけるようになろう。
時間を決めること。
さっさと切り上げること。
そして、今すべきことから着手すること。
人はロボットじゃないから、毎日きっちり同時刻に動くことはできない。
それでも、自分の行動を思い通りにコントロールしていくことで、きちんとした暮らし、そして、よい人生にどんどん近づいていける。
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
基本的に伝えていることは、前回の【習慣10】と似ていますね。
“何か(特にスマホ)に気を取られすぎて、時間を無駄にしないこと”
“得難くして失い易きものは時なり”
(※前回の記事【習慣10「精神力のムダ遣い」をすぐにやめる】もぜひ読んでみてくださいね♪)
そのことを含めて、今回の章では「一日を振り返ること」が大事だということを伝えています。
毎日がバタバタで、一日を終えるのがやっと、しかも終わらせたかったタスクが終わっていないことなんてざらにある日々。そんな毎日でも、一日に5分でいいからその日を振り返る。できそうでできていないことですよね!
【習慣5 毎食後に歯磨きをする】や、いつかお伝えする【習慣80 朝起きたら、すぐにふとんを蹴っ飛ばす】にもありますが、歯磨きやふとんを蹴っ飛ばすこと、一日を振り返ることのように、意識すれば誰にでもできるようなことを“意識して行う”ことで、自分の気持ちや自分の生活、果ては「自分の人生」をうまくコントロールできる、と著者のキム・ダスルさんは繰り返し書いています。
では、どんなふうに一日を振り返ればいいのでしょう?
これも以前書いた記事【“できたこと”を大切に(’24.8.25)】でも触れたように、
「今日はあれが出来なかった」
「今日もあれが出来なかった」と、出来なかったことを取り上げて後悔するよりも、
『今日は忙しかったけど、〇〇だけはできたぞ!』のように“できたこと”に視点を当てることも大事ですね☆
でも、できなくて残されたタスクがあるのも事実。それが分かったのならば、残ってしまったタスクも含めて明日からの予定を組み直せばよいと思います◎

また私の大好きな「METAL GEAR SOLID」シリーズからの紹介ですが、
「METAL GEAR SOLID」において、主人公ソリッド・スネークの教官であったマスター・ミラーがこんなことを言っています。
「反省はいい。後悔するの勝手だ。だが過去の過ちをただ否定的に捉えて自分を責めるのはやめた方がいい。それは何も生み出しはしない」
また、その言葉を受けたのちにスネーク自身も、戦場経験の浅いメリルにこう語りかけています。
「後悔するよりも、反省することだ。後悔は、人をネガティブにする」
今日できたこと・できなかったこと、どちらもしっかりと把握することは、明日以降の毎日を充実させるためにもとても重要です。できなかったことで後悔するのではなく、またできたことだけを見て満足するのでもなく、今日という日の評価を明日以降につなげていきましょう☆
そうすればきっと、明日も有意義な一日になること請け合いです☆
『Tomorrow is another day』
日本語だと『明日は明日の風が吹く』ですが、
英語の方がとてもいい言葉だな、と個人的に思います♪
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放 #キム・ダスル
#人生は気分が10割
#メタルギア #メタルギアソリッド #METALGEAR
【習慣10】「精神力のムダ遣い」をすぐにやめる(’24.12.23)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
【第1部「気分」の下地をつくる習慣】
10.「精神力のムダ遣い」をすぐにやめる

充実した一日を送るのに、集中力は不可欠だ。「気が散って集中できない」なんてよく言うけれど、そうならないためにも、気が散る原因を突き止めた方がいい。
その最たるものがスマートフォンだ。
もはや現代人のだれもが手放せなくなっているコイツが、事実上もっとも多くの時間と精神力を奪っている。
スマートフォンが手元にあれば、各種SNSや動画サイトなどに、指先ひとつでアクセスできる。これらはちょっと開いたが最後、瞬時に人をのめりこませ、時間と気力を奪っていく。
テレビや動画配信サイトの類も同じだ。あらかじめ、特定の時間帯に何時間だけ視聴するといった計画を立てることと、何よりそれを遵守する姿勢が重要だ。
そもそも人間は、肉体的な活動に限らず、精神的な活動でも多くのエネルギーを消耗している。充実した一日を過ごすには、ここぞという大事な場面で集中できる精神力が不可欠だ。
余計な心配や後悔もそうだ。まだ起きてもいない未来のことを心配したり、過ぎた過去のことをいつまでもくよくよ後悔したりすること。まともに対処できなかったらどうしようとか、できなかった自分を責め続けることも、全部神経をすり減らす。
精神力のムダな消耗を省くことーー。
これこそが本当に必要な時に、必要な場面で、最高に集中できる秘訣なのだ。
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
〈最たるものがスマートフォンだ。
もはや現代人のだれもが手放せなくなっているコイツが、事実上もっとも多くの時間と精神力を奪っている〉
それ、しみじみとわかります。
ついつい手に取ってしまう。
ちょっとLINEを読むだけのつもりが、
ちょっとゲームアプリを進めるつもりが、
ちょっと今日の予定をアプリで確認するつもりが……。
いつの間にか、それらの連続になって、
気が付けばずっとスマホを握っている…💧
気が付けば、時間が溶けている…💧
スマホは無限回廊のよう♾️🌀
『ながらスマホ』という言葉は今の時代もう耳慣れてしまった(多くは違法だったり危険だったりする)が、◯◯しながらスマホをいじっているつもりが、いつの間にか◯◯をそっちのけで、スマホがメインになっている…😱
気が付いたら、やるべきことがまったく進んでいなかったり、思っていたよりも時間が経っていた、という経験は皆さんも多いのではないでしょうか?⌛
そんなことをしていたら、ただでさえやることが多くて時間が足りないのに、さらに時間が足りなくなってしまう💦
集中どころではない‼️
この章の
あらかじめ、特定の時間帯に何時間だけ視聴するといった計画を立てることと、何よりそれを遵守する姿勢が重要だ。
という言葉が胸に刺さります。
いつまで見るのか。
何が終わったら見るのか。
やるべきことの優先順位を今一度確認する必要がありますよね😅
よぉく考えてみれば、スマホの優先順位は最下位であることが多い気もします🙇♂️
この記事を書いていて、ふと思い出した言葉があります。
以前、職場の先輩が
「腕時計をしなくなってから、逆に時間を大切にできるようになって、毎日が充実するようになった」とおっしゃっていました。
しょっちゅうスマホを気にしていじってしまうように、時間を気にしすぎると逆に“時間に支配されてしまう”、そんな気もします。
時間に支配されるのではなく、むしろ“時間をコントロール”できるようになれば、時間を浪費してしまうことも少なくなるのかもしれませんね⌚✨

最後に、以前紹介した私の大好きなゲーム「METAL GEAR SOLD」から、時間にまつわる中国の格言を紹介します。
(これらの格言を紹介してくれる【メイリン】という人物についても、いつかお伝えしますね☺️)
【得難くして失い易きものは時なり】

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放 #キム・ダスル
#人生は気分が10割 #メタルギア
#メタルギアソリッド #小島秀夫 #メイリン
【習慣 9】元恋人の「SNSパトロール」をやめる(’24.12/20)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
【第1部「気分」の下地をつくる習慣】
9.「元恋人の『SNSパトロール』をやめる」
※はじめにお伝えしておきますが、最後の一節以外、今回の章の内容には私はあまり同意できません。
一応、内容は記載しますが、今回はそれに同意する形ではなく、あくまで私個人の考えを書かせていただく形になりますことをあらかじめご了承ください。

最高の復讐って、自分が幸せでいることだ。自分を捨てた過去の恋人より、はるかに幸せでいること。これほど胸のすく復讐はない。
人間って無意識のうちに、自分が今いるレベルを確認したがるクセがある。
自分は人より良い暮らしができているのか、そうじゃないのか。そんなことを考えながら過去を振り返っていると、不意に昔の恋人の事が気になったりもする。人づてに探ったり、相手のSNSを偵察したりして、こっそり調べる。
そして、元恋人が幸せに暮らしていることを知ると、うらやましいやら悔しいやらの感情が腹の底から湧き上がる。
裏を返せば、ムカつく相手にはこうした心理を利用して復讐することができる。
経済的に成功して、見た目にも気を配り、勉強して内面も磨き、過去の相手よりずっといい人に出会って幸せに暮らす。そんなふうに生きていれば、風のうわさであれSNSであれ、相手の耳に届くに違いない。なんて痛快な復讐なんだろう。
だからこそ、絶対に見せたくないのが情けない姿だ。動揺してわめき、すがりつく姿なんて最悪中の最悪だ。相手に1ミリでも残っていた情だって醒めるだろうし、悪影響でしかない。こちらがひどく取り乱したりすればするほど、相手は別れて正解だったと喜ぶだけ。
ところで、一度窮地に陥った人が、見返してやろうと奮起して大成功を収めた、なんて話も世間では珍しくない。復讐心はとんでもないパワーの源になる。
大事なことは、この強大なエネルギーを、相手を恨むことに使わず、「ただひたすら自分磨きのために使う」という賢明な姿勢にある。
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
元恋人のSNSをパトロールして、自分より幸せになっているか・いないかを調べる。
自分が元恋人よりも幸せになっていることを示す。
こういった考えや行動は私には理解できません。
基本的に、“幸せ”とか“満足”というものは、人との比較ではなく、自分の中での感じ方の問題だと思っているからです。人の幸せっていうのは、“誰々よりも幸せだ”と簡単に比較できるものではないからです。
ましてや、相手の不幸や自分の幸福を、相手への“復讐”に使うなんて…!
私が好きなものに、「METAL GEAR SOLID」というゲームや、「坂本龍馬」という歴史上の人物(2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」も)があります。
メタルギア・シリーズの、現時点での最終作「METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN」では“復讐”が一つのテーマになっています。結論から言うと、様々な人物がそれぞれの出生・背景・考えから、様々なもの(人や言語、国や世の中そのもの)に“復讐”をしようとする彼らは、その思惑を阻止されたり、逆に復讐されたり、みな悲劇的な結末を迎えます。簡単に言ってしまえば、
『復讐は何も生み出さない。むしろ悲劇(的な結末)しか生み出さない』ということを伝えているように思います。

また、2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」において、坂本龍馬(演・福山雅治さん)はこう言っています。
「憎しみからは、何も生まれん!」
「龍馬伝」の舞台である、江戸時代末期の土佐(現・高知県)でも、「METAL GEAR SOLID V 」と同じように様々な人たちが様々なもの(人や思想、藩や世の中の仕組み)に対して憎しみや恨みをもち行動します。その結果はメタルギアと同様、ある者は挫かれ、ある者は切腹を命じられ、やはり悲劇的な結末を迎えます。

そんな犠牲を目の当たりにしたこともあり、龍馬は相手を攻めたり叩いたりするのではなく“人の考えや世の中の仕組みを、武力を使わずに変えること”を目指したのです。
この考えは、結果的に江戸幕府を終焉に向かわせた1867年の大政奉還へとつながるのです。
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
今回の章で唯一同感したのは最後の文、
『大事なことは、この強大なエネルギーを、相手を恨むことに使わず、「ただひたすら自分磨きのために使う」という賢明な姿勢にある』の一節です。
悔しい思いや、もっと幸せになりたい(人よりも、ではなく)という気持ちが、とても強大なエネルギーを秘めていることは間違いありません。ただ、それをどんなことに・どんなベクトルで使うのかがとても大切だと思います。
“自分磨きのため”だったり“人の幸せのため”、もちろん“自分の幸せのため”でもいいと思います。
忘れてはいけないのは、『誰々よりも…』という比較をしないこと☆
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放 #キム・ダスル
#人生は気分が10割
【習慣 8】過去のトラウマを断ち切る(’24.12.18)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
【第1部「気分」の下地をつくる習慣】
8.過去のトラウマを断ち切る

幼い頃に、親同士のケンカが絶えなかったとか、家庭内暴力を経験した人は、大人になっても心の傷が付きまとう。
すぐに焦ったり不安に陥りやすかったり、特別な理由がなくても常にハラハラして心が落ち着かず、漠然とした情緒不安に悩まされる。
そんな感情に振り回されるのも、近しい間柄であっても相手が豹変することがあるという事実を、幼い頃から学習してしまったせいだ。
そんな子どもは、無意識のうちに人のことが怖くなってしまう。成長しても、人間関係が少しでもアンバランスだったり居心地が悪かったりするだけで、その関係から遠ざかろうとする。結果、表面的な人付き合いしかできなくなる。
今、人間関係において、しょっちゅう不安を感じたり人を避けてしまうようなら、過去を振り返ってこうした状況がなかったかを見つめ、自分の救済を考えてみてほしい。
子どものうちは受け身でいるしかなかったけれど、成長した今なら、自分を救う力だって十分にあるはずだから。
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
私も、幼少期に両親のケンカ(家庭内暴力)を目の前で何度も見てきました。
また、私が成人してからは、母の不安定な精神状態に振り回されてきました。
だから、
『大人になっても心の傷が付きまとう』
『近しい間柄であっても相手が豹変することがあるという事実を、幼い頃から学習してしまった』
『無意識のうちに人のことが怖くなってしまう』
『人間関係が少しでもアンバランスだったり居心地が悪かったりするだけで、その関係から遠ざかろうとする』という本文中の心境(症状?)がとてもわかります。
一方で、
『成長した今なら、自分を救う力だって十分にあるはずだから』
『自分の救済を考えてみてほしい』という部分も、大人になった今になって痛感し、また今現在も心がけていることでもあります。
幼少期に受けた心の傷。
幼かったから、何もできなかった自分。
自分の傷の意味も、その治し方も知らなかった自分。
でも、成長し、その傷を癒そう・過去を乗り越えようとする今の自分が、今ここにいます。
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
病気もケガもそうですが、手当て・治療をするためには、その原因(病気なら病名)が何なのかをしっかりと把握することが必要です。
冒頭にもお伝えしましたが、私は幼少期に家庭内暴力を目撃し心に傷を負った状態で成長してきましたが、その傷が癒え始めたのは
『その傷はあなたのせいじゃないんだよ◯』と人に言ってもらえてからでした✨
だから、この記事を読んでくださっている方の中で、心の傷を負って苦しんでいる方がいらっしゃったら、まずその原因を突き止めてみましょう。
私のように『自分のせいじゃない・人から受けた傷だ』と思えるのならば、“もう大丈夫⭕”
あなたがあなたらしく、あなたの人生を歩んでいけば、気づいたときにはその傷はかさぶたになり、いつの間にかポロッと剥がれ落ちていくでしょう✨
もし万が一、『この傷は、自分自身が原因でついてしまったものだ』という方がいたら、
“でも、大丈夫⭕”という言葉を贈ります💝
「そんな無責任な!」と思わせてしまったらごめんなさい。
でも、原因がわかっているのならば、
しかも原因が自分自身であるとわかっているのならば、過去の過ちに囚われすぎず、自分自身が変わっていけばいいのではないでしょうか。
(それに関連する内容は【習慣10】でお伝えします⭕)

『そんなに“すぐには”変われないよ』という声が聞こえてきそうですが、前にもお話ししたように、この「人生は気分が良ければ10割」の本を読みながら、少しずつ自分自身をアップデートしていきましょう✨
このブログが、その一助となれたなら幸いです✨
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放 #キム・ダスル
#人生は気分が10割
【習慣 7】「すてきな環境」に身を置く(’24.12.14)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
【第1部「気分」の下地をつくる習慣】
7.「すてきな環境に身を置く」
何かと集まっては酒を飲んで愚痴ったり、不幸自慢で盛り上がる仲間。そんなやつらの周りには同レベルの人間しかいないもの。
もしキミがそんな連中とつるんでいるようなら、相手が幼馴染みであれ同級生であれ、いったん距離を置いてみるに限る。
ポジティブで仕事も順調な人は、そうしたタイプの人間とはそもそも付き合わない。人間は“空間”から影響を受ける生き物だからだ。
例えば、オーシャンビューのリゾートホテルで始まる一日は普段より気分がいいように、よい空間は心にもよい影響をもたらす。気分が良ければ、日常生活にも態度にも好影響だ。
5つ星レストランで極上のおもてなしを受ければ、普段からマナーにうるさい人でもさらに背筋が伸びるし、高級感のあるパジャマを身に着ければ、寝るまでの行動も自然と優雅になる。
よい環境は好循環のトリガーだ。
だから賢い人は、環境がもたらすメリットをよく理解している。彼らは成功した人の姿勢やマインドを学ぶためには、お金や時間を惜しまない。
著名人の本を読んだり講演を聞きに行ったりするのも、そこでよい影響を受け、自分の環境を改善するためだ。
すてきな環境に身を置くことが、今置かれている境遇を変えるきっかけになる。

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
キム・ダスルさんは、オーシャンビューや5つ星レストランなどを例に挙げていますが……
それはちょっと、私にはできない・作れない環境でございます💧
でも確かに“環境”から受ける影響っていうのは、大きいものですよね!
私が思う“環境”は、家や部屋など周囲の環境もそうですが、“どんな人間関係の中で生きているか”という『人的環境』とでもいうのでしょうか、それがとても大切だと思っています👥

1つ目の例にもあるような、
「不幸自慢や愚痴のオンパレードの人」といると、聞いているこちらがストレスを感じるか、もしくは自分自身も感化されてか同じような性格になってしまいそうです😖
(“朱に交われば赤くなる”)
“自分はああはなりたくない”(失礼な言い方かもしれないですが)と思うような人とは、できれば関わりたくない。でも今の世の中、完全に断ち切ることは難しい。
そこで必要になるのは『スルースキル』というか『人間関係の断捨離』というか、適度な距離をとることですね✨
完全に突っぱねることもせず、かといって完全に相手に呑まれて言いなりになったりストレスを溜めるのは本当によくないことです。
家の片付け・断捨離と同様、
“自分にとって本当に必要かどうか”をしっかりと見極めて、文字通り“取捨選択”をする。
そうすることで、家も人間関係も、果ては心までスッキリできるのではないでしょうか?
それこそが、自分にとっての“すてきな環境”なのだと思いました☺️

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放
【習慣 6】「5つの悪癖」を今すぐ手放す(’24.12.2)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
【第1部「気分」の下地をつくる習慣】
6.「5つの悪癖を今すぐ手放す」
一番ありふれていながら、一番面倒なこと 。それが“努力”だ。
ストイックすぎる必要もないけれど、
何ごとも努力なしには成り立たない。
〈1.なまけグセ〉
自分は生まれつきの怠け者だという人も、
心がけ次第でマメな人に変われる。
まずは、やるべきこととスケジュールをまとめた『To Doリスト』を作ろう。
一つずつ実践していけば、マメな人と同じくらいにやり遂げることができる。
〈2.口の悪さ〉
やけに生意気なしゃべり方の人、
すぐ舌打ちする人、
話の最後に嫌みとか悪口をご丁寧に添えちゃう人。
こうした口の悪さは、本人は自覚していないけれど、かなり損をしている。
言葉遣いって、意識するだけで意外とちゃんと直るものだ。
〈3.ぼろぼろの肌、ぶよぶよの体型〉
毎日2リットルの水を飲み、1時間運動する。これを続けるだけで、ハリのある肌と健康的な体型が手に入る。
理想の体とは、一時的なダイエットだけじゃなくて、努力の継続が作り上げるものだ。
〈4.ダメな習慣〉
暴飲暴食、喫煙、小麦製品に偏った食生活、食後すぐに横になるなどの悪習慣……。
いきなり断ち切れずとも、心がけ次第で回数や量を減らしていくことはできる。
減らせば減らすほど健康になっていく。
〈5.あきらめグセ〉
「人は簡単には変われない」という言葉は、努力できない人にだけ当てはまるもの。
正直、人は誰でも、地道に努力すれば変われるポテンシャルを持っている。
変わりたいと思うなら、一つ一つ実践していけばいい。そのうち自分のアップデートが完了している。
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
「一番ありふれていながら、一番面倒なこと 。それが“努力”だ」
「何ごとも努力なしには成り立たない」
「“人は簡単には変われない”という言葉は、努力できない人にだけ当てはまるもの」
「変わりたいと思うなら、一つ一つ実践していけばいい」
ほんと、そう思います。が、
私も禁煙やダイエット、サプリメント生活をがんばろうと思ったことは多々ありますが、難しいのは“続けること”なんですよね💦
「人は簡単には変われない」と書いてありますが、私が思う(誰もが感じていらっしゃると思う)のは「人は“すぐには”変われない」だと思います。
誰でも、嫌な自分もしくは自分の嫌な部分はすぐにでも変えたいと思っているでしょう。
また、変えるために必要なことも理解しているはずです。
でも途中であきらめてしまうのは、
『“すぐに”変わらなきゃ』とか
『どうせ“すぐには”変われないさ』と思い違いをしているからではないでしょうか?
(私も含めて)
だからこそ、小さなことを、毎日地道にコツコツと続けていくことが必要なんですよね☺️
やろうと決めたことや、やらなきゃいけないたくさんのことを、忘れずに続けるためにも〈1〉にあるように『To Do リスト』はとても有効だと思います✨
私も、毎日当たり前にする仕事や買い物などを逐一メモをして、やり終えたらメモから消す習慣にしています。
たとえば…
【12/2(月)】
・出勤(書類作成・データ分析・ペンのインク補充…)
・🏪タバコ買う
・家賃振り込み
・テレビの編集
・ブログ下書き
といった感じに📝
書くことで日々意識して仕事・生活ができますし、やり忘れもなくなります👍
「5つの悪癖をどうやったらなくせるんだよぉ」と思っている方、一緒に『To Doリスト』から始めてみませんか?💪
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放 #キム・ダスル
#人生は気分が10割
【習慣 5】毎食後に歯磨きをする(’24.11.22)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
【第1部「気分」の下地をつくる習慣】
5.毎食後に歯磨きをする
次のことを毎日繰り返していれば、1週間どころか1ヶ月、いや数年さえあっという間。すがすがしいほどのダメ人間になれるだろう。

1.ゴロゴロしながら一日中スマホをいじっている
2.やるべきことが山積みでも手を付けない
3.運動・掃除はとことん後回し
4.風呂も食事もめんどくさい
5.「そろそろやらなきゃ」といつも思うだけ
6.絶対に行動に移さない
7.これじゃダメだと知りつつも、行動を改めない
8.意欲がなく、無気力だ
9.やらない言い訳ばかりしている
いやいや、誰だってダメ人間にはなりたくないだろう?
何よりやっかいな問題は、ゴロゴロしてまったく何もしていないのに、きちんと休んだ感覚も得られないという点だ。
猛烈にだらけているくせして、
頭の中では「やらなきゃ、やらなきゃ」ってやるべきことが渦巻いているからムダに疲れる。何から手を付けたらいいのかわからない。おまけに未来に対する不安もいっぱいだ。
思い切ってしっかり休んでリフレッシュし、新たな気分で出発できればいいけれど、当然そんな潔さもない。

こんなネガティブ生活から抜け出すには、ごくごく小さいことから着手することが効果的だ。例えば、毎食後に歯磨きをするとか、腕立て伏せを毎日3回だけするといった、子どもでもできるような簡単なこと。
まずは今の悪しきルーティンを断ち切ることが先決なのだ。

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
上の1~9の特徴は、以前うつ病と闘っていた当時の自分にはすべて当てはまってしまいますね💧
(詳細は、私の別のブログ→「てんちょ先生のひとりごと」https://tencho-sensei.hatenablog.com/ にて)
「やらなきゃ、やらなきゃ」という気持ちと
「やりたくない・できない」という気持ちが50:50のパワーで押し合っている状態。
その状態の悪い点は、
“50:50のバランスだけに、どちらにも思い切って舵を切れない”
=“どちらにも進めない自分をさらに責めてしまう”という負のループ🔄
キム・ダスルさんも書いているように、
そこから抜け出すのに大切なのは、
“小さくてもいい、一歩を踏み出すこと”。
「毎食後に歯磨きをする」でもよし◯
「一日一回、鏡に向かってニコッとする」でもよし◯
後の章に【朝起きたら、すぐにふとんを蹴っ飛ばす】という話があるのですが、
「毎日必ず、起きたら布団を蹴っ飛ばす」という一歩でもよし◯
「やりたいけど・やらなきゃなのに、
何もできない」状態を打開するための小さな一歩。それは人それぞれで、どんな行動でもよいのだと思います。
その小さな一歩で“何もできない・やらない”自分から脱却できる。
一歩抜け出せたのなら、さらにもう一歩。
その二歩目は、一歩目と同じ内容でもよいし、また別の一歩を踏み出せたらなお良いですよね🌟
もし今、“何もできない”状態で困っている方がいらっしゃるならば、何でもよいので『これは自分の決意・意志でやってみよう!続けてみよう!』というものを見つけてみてください。
右足を踏み出すと、自然に左足を出そうとする体の流れのように、その一歩は必ず次の一歩を生み出してくれるはずです✨
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放 #キム・ダスル
#人生は気分が10割
【習慣 4】あえて「バカ正直」に生きる(’24.11.18)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
【第1部「気分」の下地をつくる習慣】
4.あえて「バカ正直」に生きる

こんな時代だからか、「ずる賢く生きてナンボだ」なんて風潮がある。カモにされてバカを見るんじゃなく、少しぐらい強引に生きろ、むしろちょっとぐらい悪者になれなきゃまともに生きていけないぞと言う。
だけど、そんな生き方をして平常心でいられる?
人の道に外れようが何をしようが、自分ファーストのやりたい放題。そのような生き方ができれば、今よりずっと楽に生きられるかもしれない。そんな性格の連中がうらやましくて真似した時期が僕にもあったけれど、楽に生きられるどころか、むしろいつも心は重くザワついていた。
周りに迷惑をかけてまで好き勝手に生きるくらいなら、いっそバカ正直でいたい。
少しくらい損をしたって軽やかな気分で生きる方が絶対いい。心が不自由な人生なんて不幸そのものだから。他人に嫌な思いをさせないことこそ、正しい生き方だって信じている。
バカ正直に生きている人の純粋さは、悪いやつらに利用されるためのものじゃない。
世の中には、そういった態度や心の純粋さをあたたかく歓迎してくれる、ありがたい人たちもたくさんいる。そしてそんな人たちも、たいていあたたかい心の持ち主だ。
こんなふうに似た者同士が寄り添って、支え合いながら生きていけばいい。気の合う人がほんの少しでもいてくれればそれで最高だ。彼らと一緒にキンと冷えたビールで乾杯し、語って笑って、穏やかな時間を過ごす。
これくらいできれば、僕はもう、十分に立派な人生だと思う。
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
本当に最近の世の中は、
“言ったもん勝ち”
“大きな声を出したもん勝ち”なこと(人)が多すぎます😡

誰だって、自分のしたいことがある🌠
でも、その気持ちだけを前面に押し出したら、周りの人はどんな気持ちになるか、どんな迷惑をかけてしまうか。
そんな、人の機微にまったくと言っていいほど無頓着な人が多すぎます😡
くわえて、そのような“◯◯もん勝ち”の人たちから害を被らないように、彼らには注意も否定もできない(仕返しが怖いのだ!)。
そんなのって、本当におかしいですよね!?👊😠

そんな人たちの機嫌や、周りの目線等を気にして、自分の気持ちに嘘をついてまで媚びへつらうのは、本当に嫌なことだと思っています。
『バカ正直でいいじゃないか』
『自分の気持ちに正直に生きて、その姿・生きざまに共感してくれる人(だけ)を大切にしていけばいい』
『きっとその方々も、同じ気持ち・心をもっているはずだから』
私もそう信じて、自分の気持ちを大切にして(決して我を通すということではなく)生きていきたいな、と思います💝
皆さんも、誰かに忖度しすぎることなく、自分の気持ち・生き方を大事にして生きていきましょ☺️

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放 #キム・ダスル
#人生は気分が10割
【習慣 3】ストレスフリーで学び上手になる(’24.11.17)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
【第1部「気分」の下地をつくる習慣】
3.ストレスフリーで学び上手になる

〈1.30分早く行動する〉
学び上手な人は、「ゆとりある行動」でストレスが抑えられることを知っている。
遅刻寸前の時の焦りや、時間に追われているときの苛立ち、約束の時間を守れなかったときの罪悪感…。
こうしたストレスは、早めに行動すれば十分に回避できる。
朝30分早く起きる、
出勤・登校時間を30分早くする、
待ち合わせの30分前に到着するつもりで出かける。
たった30分でも、追われている人とゆとりのある人では、気分に差が生まれる。
〈2.とにかく本や文章を読んでみる〉
本や新聞、論文などのまとまった文章を読むことは、思考を深め、視座を高める。
覚えたら片っ端から忘れていくのが人間ってもの。学び上手な人はそのことを知っているから、日常的に文章を読んでいる。
読書はストレスの軽減にも役に立つ。一日たった6分の読書でストレス指数が68%も軽減されたという、イギリスのある大学の研究結果もある。
〈3.自分を支えてくれるメンターを見つける〉
人生に悩みや不安は付き物。壁にぶち当たるたびに一人で乗り越えるのはつらすぎるから、道を照らしてくれる灯台みたいな存在が必要だ。その存在こそがメンター。
先が見えないとき、メンターにガイドしてもらうことで方向性が見え、進むべき道が開け、思考が改まる。人生がさらりと流れ出す。
学び上手な人は、ストレスも自分一人の限られた精神力だけで克服しようなんて考えない。どんなときでもクレバーな方法を見つけ出しては実践している。回りの環境や状況を、まるで便利なツールみたいにうまく利用しているのだ。
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
私個人としては〈1〉と〈2〉は出来ている時が多いかな、と思います👍
〈1.時間に余裕をもつ。そのために事前に計画をたてる〉

キム・ダスルさんも書いているように、慌てるとろくなことがない。
メモしておいたのに鞄に入れ忘れる💼💦
あとでやろうと思っていたことを失念する🤯
(夏休みの最終日に、一番面倒な絵の宿題を泣きながらやっていたのはいい思い出…🎨
もうあんな思いは嫌です😅(笑))

直前になって慌てるのは、次の日の予定や持ち物などを事前に考えていないからーー
私はそう考えていて、直前に慌てないように努めています📝⌚
でも時に
「計画をガチガチに決めすぎると、臨機応変な動きができないじゃないか😡」
「多少の変更があってもいいじゃないか😡」と言われることがあります。
私は別に、予定外のことは絶対にしないと考えているわけではありません。(予定外のことが“苦手”というのは正直なところ)
むしろ私が思うのは、
立てておいた計画から外れて『臨機応変』に動くこと📝⌚と、
計画も立てずに『行き当たりばったり』で行動する😵💦のは大違いだと思うのです

〈2.できるだけ本を読む時間を“作る”〉
最近は正直、時間に余裕がなくて読書の時間がとれません。本を読めたとしたら、やるべき仕事が終わってもなお時間が余ったときです📖
でも、本を読むと気づくのです。
“本を読むことで、心に余裕が生まれる”ということに。😌📘

この本の後のチャプターでも「できない言い訳ばかりしないこと」が書かれていますが、
『余裕がないから◯◯できない』というのは半分真実だけど、半分は『◯◯する時間を“作れていない(作ろうとしていない)”』というのもあるのではないでしょうか?
〈3〉の『メンター』、自分にも皆さんにも見つかるといいなぁと思います👫
困ったとき・迷ったときに頼れる存在、いいですよね🤝
自分もまた誰かのメンターになれたら、それ以上の幸せはありません✨

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
今日はここまで。
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放 #キム・ダスル
#人生は気分が10割
【習慣 2】アクシデントは「成長の糧」と考える(’24.11.15)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
【第1部 「気分」の下地をつくる習慣】
2.アクシデントは「成長の糧」と考える

アクシデントやトラブルが起きたときは、こんな流れをたどる。
〈1.にっちもさっちもいかない試練が続く〉
お金、対人、家庭内の問題など…。ヘビーな問題が次々に起きるのが第一フェーズ。
ひとつだけでも死にそうなのに、なぜかいくつもの試練が積み重なる。
〈2.自分の人生を疑い始める〉
まだ何一つ成し遂げていないし、財産と呼べるものもない。
これまでの生き方にも自信が持てなくなる。
自分に対する疑念・挫折感・後悔が、これでもかってほど押し寄せて、息もできないほど深く落ち込む。
〈3.人間関係が整理される〉
しかし、そんなときに限って人間関係が意外なほど片付く。
崖っぷちの人間のそばにいて、最後まで手を差し伸べてくれる人なんて、数えるほどしかいないから。
その人たち以外とは縁が切れても構わない。
近い遠いに関わらず、どうでもいい関係だったんだ。
〈4.「無理だ」と「粘ってみよう」が行き来する〉
「もう無理、全部投げ出したい」という気持ちと「いや、もうちょっと粘ってみよう」という気持ちが日に何度も行き来する。
まるで頭の中に二人の自分がいるみたいに。
そして「やっぱりこのままじゃマズイ」と立ち上がる。
結局、新たなチャレンジの方を選ぶ。
だから、いくつもの問題に悩まされたとしても悲しむ必要はない。そのおかげで、見せかけだけの薄っぺらい人間関係がふるいにかけられ、本当に大切な人たちだけが残る。
自分の生き方と身の回りを振り返る機会も持てる。この先、地に足をつけて生きていく決心ができるのだ。
ほらね?アクシデント発生前より、人として一皮むけたうえ、新しい道も歩めているだろう?
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
ほんと、よくわかる!
こういう経験、ある!
皆さんもありませんか?
〈不運の連続〉
↓
〈自分(の人生)を疑う〉
↓
〈本当に大切なこと・もの・人に気づく〉
↓
〈「やらなきゃ」と「でも…」を行ったり来たりして、最終的には決心して行動し始める〉
でも、それに気づけるのって、最後に決心して行動し始め“たあと”なんですよね!

この節を読んでおけば(読んだ人なら)、
これからは自分の負のループを感じたらすぐに自分を修正できそうですね✨
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放 #キム・ダスル
#人生は気分が10割
【習慣 1】うまくいかないときほど、がまんする(’24.11.14)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
【第1部「気分」の下地をつくる習慣】

1.うまくいかないときほど、がまんする
がまんしていれば、いつかは訪れるーー
わだかまりが解ける瞬間が。
耐えていればいつかは生まれるーー
心から信頼し合える関係が。
幸せって、じっと耐えていれば不思議なほどまた訪れるもの。
急激な景気の悪化や健康上の問題なんかで、思い通りにいかないことってある。不幸がコンボで襲いかかってくることもあれば、信じていた人に裏切られて人間不信になったりとか。
だけどいつだって、幸運の女神が微笑むのは我慢強い人。
幸せって、散々な目に遭っても決して諦めず、地に落ちても品格を失わない、ひたすら自分の信念を貫いた人こそが手に入れられるものだから。
仕事だって同じ。現状がうまくいっていなくてもがまんする。我慢とは、“腐らずに打開策を探し、トライし続けること”だ。そのうち小さくても解決の糸口が見つかるから。そうなれば面白いように事が好転し始める。
こうした経験を重ねてコツをつかめば、どんなトラブルだって怖くなくなる。ひたすら辛酸をなめてきた時間は、そうやって恩返しをしてくれる。我慢して耐え抜いた時間の先には、必ず明るく幸せな未来が待っている。
深夜ーー。
夜が明ける前の一番暗い時間帯。
闇がすべてを飲み込もうとしていても、必ずまぶしい朝日に出会えるように、浮かび上がる希望は、もう誰にも止められない。

初めて読んだときには
「がまん、かぁ…💧」と思ってしまった私。
でも、よぉく読み進めていくと、
“がまん”とは、ただひたすら何事にも耐え忍ぶこと、というよりは、
【あきらめず、(解決法などを)考えることをやめず、先に待つであろう“明るい未来”を信じて待つこと】なのだと感じました🌟
確かに、うまくいかないことだらけの状況に陥ると、
「またこんなことばかり続く」
「なんで自分だけこんなに不幸が続くのか」のように、不満や焦り、絶望感に苛まれてしまいがちですよね。
キム・ダスルさんがおっしゃる「腐らずに」っていうのがとっても大事✨
私の捉え方ですが、
「我慢=つらさを耐え忍ぶ」というより
『我慢=何があっても腐らない』ことなのかな、って思いました☺️
皆さんは、どうお感じになりましたか?♥️
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放 #キム・ダスル
#人生は気分が10割 #気分の下地
📖「人生は気分が10割」入手しました✨(’24.11.13)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
以前のブログで、「読んでみたい!」とお話ししていた
『人生は気分が10割』(キム・ダスル著:ダイアモンド社)をついに入手しました✨
最近の物価高、そしてお財布事情もあって、新品で買うのを躊躇し、さらにはフリマアプリ等でもお手頃なものがなくて、入手までにかなり時間がかかってしまいました💦
これからじっくり読んでいきたいと思いますし、その内容を、このブログを読んでくださっている方にも共有・紹介していきたいと思います🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
まずは、私も惹かれた、帯に記された言葉たち🌟
『最高の一日が一生続く106の習慣』
“今日の気分を見透かされているように、
その日の気分をコントロールしてくれる本”
“世界は変えられないけど、
気分は変えられる”
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
続いて著者・訳者の前書きを紹介します📖
【著者 前書き】
〈プロローグ〉
結局「気分」が僕らを動かしている
“気分がコントロールできれば、 人生もコントロールできる”
今日一日をどんな日にするのかは、その日の気分で決まる。
ゴキゲンに過ごせたなら当然幸せな一日だし、心穏やかに過ごせた日も幸せな一日だ。
人って、気分を上げてくれる何かを見つけたら、本能的にそればかりを繰り返してしまう生き物。
気に入った曲はひたすらループ再生するし、面白いゲームがあれば中毒になるほどやり倒す。
一緒にいてウキウキできる人に出会えたら、、ずっとその人のことを見ていたくなる。
なんだか、理性よりも体の細胞が反応している感覚。
気分は、人を動かすプリミティブなパワーだ。
そのせいなのか、僕らは「気分転換」という大義名分があれば、結構な時間とお金をつぎ込めたりする。
遠くのビーチで過ごすバカンスのためなら、時間やお金だって笑顔でひねり出せるし、
おしゃれなカフェでの優雅なひとときのためなら、超割高なケーキセットだって嬉々としていただく。
気分を上げてくれるなら、時間や費用なんて問題じゃないんだよね。
クレバーな人たちは、こうした気分管理術がいかに重要かを知っていて、もっと効率のいいやり方がないか、いつでも探している。
この地球上でも指折りの富豪、イーロン・マスク。彼が専任のメンタル・トレーナーと高額で契約しているのも納得だ。
結局、人生っていうのは、毎日の積み重ねで成り立っていく。
だから、何よりも大切なのが「気分」なんだ。
ーーキム・ダスルーー
【訳者前書き】
本書は韓国でベストセラーとなっているエッセイの翻訳版です。
作家・作詞家・コピーライターとしても活動している著者が、「毎日」をよりよく変えるためのヒントを綴っていることから“自己啓発書”としても読まれています。
この本のメッセージをひと言で言えば、
「『気分』を理解すれば、人生はもっとうまくいく」。
考えてみれば、私たちが何気なく過ごしている一日一日は、「気分」によって大きく左右される、といっても過言ではありません。つらいことも、面倒な人間関係も、やる気がでない仕事も……どんなことも、気分がよければ過度に悩むこともなく、捉え方も変わってくるはずです。
気分がよければ、「最高の一日」がずっと続く。見える景色がガラリと変われば、人生も変わるというわけです。
どうすれば「気分」を管理できるのか。
そのヒントとなる習慣や考え方を、著者がソリッドな視点から紹介してくれます。
著者からのメッセージは106本。とはいえ、必ずしも最初から最後まですべてを通して読む必要はありません。
本書の一つひとつのメッセージは、著者がInstagramで投稿した言葉をベースにしており、それぞれが完全に独立した内容となっています。合間に差し込まれる詩やショートストーリー、風景写真からも生き方を考えさせられます。ページをめくって気になった箇所を気ままに読んでみる。そんな読み方もできる一冊です。
本書が、あなたの「気分」を変え、「人生」を変える一助になれば幸いです。
ーー訳者 岡崎暢子ーー
今後、本の内容も紹介していきますが、
「気になるなぁ」「自分で読みたいなぁ」と思った方はぜひ書店で手に取ってみてくださいね📗✨
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放 #キム・ダスル
#人生は気分が10割
🚨緊急度と重要度💝②ー『重要度』編(’24.10.20)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
前回のブログでは、
・私たちの生活の中には『緊急度の高いもの』と『重要度の高いもの』があること
・私たちの生活は、
『重要度の高いもの』=“したいこと”が、『緊急度の高いもの』=“やらねばならぬこと”にどんどん押しやられていること、
をお伝えしました💬

今回は、
『緊急度の高いもの』の波に翻弄され(これは本当に致し方ないことなのは重々わかっているのですけどね)、
『重要度の高いもの』を大切にしないとどうなるか?
結論から言うと文字通り、
“重要なこと・もの”を失ったり、
“大切なこと・もの”が崩壊したりしてしまうということです‼️
具体的に考えていきましょう☝️
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
『緊急度の高いもの』①
〈仕事、家事、子育て、食事、睡眠…〉
自分の日々を振り返っても、読んでくださっている皆さんも恐らく、毎日追われているのは『仕事』ではないでしょうか?
「仕事が忙しすぎて、家事にまで手が回らない!」
「仕事の帰りが遅くて、子どもの面倒が見られない。子どもと接する時間がほとんどない!」
「家でもやらなければいけない仕事があって、食事も簡素で睡眠も削っている」
その結果、まず影響が出るのは“家庭”になるでしょう。
家事に手が回らないことで、家の環境も悪くなり、場合によっては夫婦間でのケンカの種になったり、子どもの心身にも影響が出ることでしょう👧💧
昔から「母さん背中で空返事」なんて言葉を耳にしますが、忙しすぎて心に余裕がないと、子どもの声や子どもからの声かけにも、うわべだけの“空返事”をしてしまうことも!(今の時代、これは“母さん”だけに限ったことではなく、“父さん”も気を付けたいところですね⚠️)
空返事って、大人はその場では答えたつもりでいても、子どもはとても敏感で、「あ、聞いてくれてないんだな」とわかってしまっているのです!
これにより、親と子どもの“心の距離”が広がり、不信感にも繋がります!

また、食事や睡眠が疎かになることで、健康への悪影響も否定できません。
私も以前、仕事に全力投球しすぎて自分の心身の健康を省みなかった結果、潰れてしまった経験があります💧
今思えば「そうなってからでは遅かった」と悔やんでも悔やみきれません💔
詳細を知りたい方は、私の別のブログ
「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
もご覧下さい☆
私も実は、鬱・適応障害による休職・退職を経験しました
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
次に、前回のブログで挙げた事柄⬇️
・家族とのお出かけや買い物、テレビ鑑賞👨👩👧📺
・学校や職場の話(時には愚痴も)を話すこと💬
・夫婦で、お茶でも飲みながら子どもや世間の話をすること☕🎵
・読書や、映画・ドラマの鑑賞📖📱
これらが疎かになると、親子の心の距離だけでなく、“夫婦間の心の距離”も離れていきます!
夫婦は子育てにおける“タッグ”なんて表現もあるように、かつてはラブラブな恋仲であった夫婦も、子どもが生まれてからは“タッグ”や“パートナー”だと言われます👫
子どもに関しての話はもちろんのこと、お互いの日々の話(愚痴も含めて)を聞き合うこともとても大切です✨理想論ではありますが、そこに二人の好きなスイーツや飲み物があればなおよいですけれど🍰☕
なかなかそんな時間やシチュエーションは取れないですよね!
でも、そんな時間を少しでも作っていかないと、お互いが日々のストレスや子育ての不安を溜めて、いつの日か爆発してしまう気がします〰️💣💥

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
『緊急度の高いもの』②
〈金銭面:家賃、光熱費、食費、日用品、習い事の月謝…〉
当然のことながら、上に示した出費は払わないわけにはいきません。住む・食べる・暮らす・育てる、もっと言えば生きるために必要なことです。
昨今の不況等の影響で、欲しいものすらろくに買えないという状況は多くの方が感じていることでしょう😭💸
「久々に◯◯を買いたいな♪
でも、そんなお金があったら子どもの□□をまず買わなきゃだ!」
と、自分のためのささやかな投資(?)さえあきらめていませんか?
贅沢をするとか、高価なものを買うとかを勧めるつもりではありません。
でもせめて、自分やパートナーが少しだけでもほっこりする・喜ぶくらいなら、いいのではないか、と思うのです☺️
私も、仕事からの帰りにコンビニなどに寄ることがあるのですが、そこでちょっとしたスイーツや飲み物、妻も子どもも喜びそうなキャラクターのイラストがついたお菓子などを買って帰ることがあります🍪
値段にする1個100円~200円の間。
それで家族が喜んでくれて、その笑顔を見て自分も満たされる。そのくらいの出費は許されるのではないでしょうか⭕🆗

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
ここまで2回にわたって長々と書いてきましたが、一番伝えたかったことは、
『毎日、やらなければいけないこと=緊急度の高いものに追われる日々だけど、時には大切なこと・もの=重要度の高いものを再確認しよう✨』ということです🎁
それが難しいことだというのは重々承知しております。
それでも、“仕事の代わりは探せば見つかれど、自分という存在の代わりは他にいない”
“失ったものや壊れてしまったものを、あとから取り返したり直したりすることは困難だ”ということを胸に刻むと、
“緊急度”は取り替えたり入れ換えたりできても、
“重要度”はもしかしたら唯一無二なのかもしれない。だからこそ、文字通り“重要なもの”を大切にしていきたい、皆様にも大切にしてもらいたい、と思うのです🌠
この記事を読んで、
「あ、大事なことを忘れてた」
「もっと◯◯を大切にしなきゃ☺️」と思っていただけたとしたら、幸いです♪
忙しすぎて大変なときにこそ、ふと立ち止まって、あなたの大切なもの、大切なこと、大切な人のことを思い出してくださいね✨
皆さんの、かけがえのない大切なものを、
大切にしてくださいね💝
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放
🚨緊急度と重要度💝①ー『緊急度』編(’24.10.15)
数あるブログの中から、私のブログを見つけてくださり、誠にありがとうございます🌟

ここのところ、毎日仕事などに追われて、
ブログの更新はおろか、
自分の時間を作ることも、
青汁&オルニチン生活もきちんと続けられていない日々です😖💦
寒暖差が激しい気候ですが、皆様いかがお過ごしですか?☺️
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
最近、あるYouTube動画で聞いた話なのですが、私たちの生活の中には『緊急度の高いもの』と『重要度の高いもの』があるそうで、
誰もがどうしても『緊急度の高いもの』を優先して生活しているそうです。
言葉的にもそうですよね😁
“緊急”ですから💦
どんなものが『緊急度の高いもの』かというと、たとえば
仕事、家事、子育て、食事、睡眠…
金銭的なことでいうと、家賃、光熱費、食費、日用品、習い事の月謝…
気持ち的に表すと「これは絶対やらなきゃ‼️」っていうものですね☝️
(子育てを「やらなきゃ!」と表現するのもよくないですが、毎日欠かさず・手を抜きたくないものですよね💗)

この『緊急度の高いもの』が近年とても多すぎると感じることが増えた気がします。
物価は上がるが給与は上がらず、働けど働けど豊かになっていかない、つらい時代ですよね😢『緊急度の高いもの』に入れた食事・睡眠だって、満足にとれていない気もします😵💤
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
もうひとつが『重要度の高いもの』。
たとえば、家族との時間、自分だけの時間(趣味や娯楽、休息など)、
具体的に言うと、家族との時間としては、
家族で出かけたり買い物をしたり、ゆっくりテレビを見たり👨👩👧📺
学校や職場の話(時には愚痴も)を話したり💬
たまには夫婦二人だけで、お茶でも飲みながら子どもの話や世間の話などをしたり👫☕
個人の時間としては、読書をしたり、映画や見れていなかったドラマを見たり📖📱
たまには美味しいお菓子や紅茶を買ったり…☕♪

でもでも!こう思うことありませんか?
⬇️
「少し休みたいけど、そんな暇があったら◯◯もやらなきゃ!」
「早く寝たいけど、明日までにこれだけは終わらせなきゃ!」
「久々に◯◯を買いたいな♪でも、そんなお金があったら子どもの□□をまず買わなきゃだ!」

こんなふうに私たちの生活は、
『重要度の高いもの』=“したいこと”が、『緊急度の高いもの』=“やらねばならぬこと”にどんどん押しやられているのです😖💦
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
さてさて、このままでは日々の生活の不満を漏らすだけで終わってしまいますね💧
しかももうかなりの長文になっていますし。
ということで、今回は『緊急度の高いもの』について触れてきましたが、続きは次回!にしておきましょう🙇♂️💦
Myブログ初の続編✨(笑)
次回は、先述のYouTubeで語られていた
『重要度の高いもの』を大切にしないと……
というお話をさせていただきたいと思います☺️

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🌟
この出逢いに感謝✨
こちらのブログも書いてます☆
→「てんちょ先生のひとりごと」
https://tencho-sensei.hatenablog.com/
→「Let'sら 折り紙手芸☆」
https://tencho-sensei.hatenablog.jp/
#はてなブログ #悩み #苦しみ
#心の悩み #希望 #心に希望
#心に光 #うつヌケ #悩み解消
#苦しみからの解放














